オークション代行のITOYOSHI(いとよし)

兵庫県姫路市にあるリサイクルショップITOYOSHI(いとよし)の出品代行や買取報告を中心に日々の出来事を投稿しています。

【自分で出品 or オークション代行】違いやオークション代行のメリットは?

こんにちは。

オークション代行のITOYOSHIです。

 

先日、店舗にお越しいただいたお客様からヤフオクに自分で出品した場合と当社を利用した場合の違いを聞きたいとのご相談を受けました。

f:id:ItoYoshi:20170311114125j:plain

 

その1:落札手数料が1%低い

当社はヤフオク!の審査を通過してストアとして出店していますので、個人で出品されるより1%落札された場合の手数料が安くなります。

 

その2:月額費用がかからない

ご自分で出品すると月額利用料498円が発生します。

(フリマ機能のみは月額利用料0円)

 

その3:撮影、取引連絡、出荷作業をしなくていい

商品の撮影や落札者様との取引連絡、入金確認、出荷作業など、オークションに出品する際に必須となる事は全て当社が行います。

 

その1、その2は実際に数字で出てきていますが、

一番の違いであり、オークション代行のメリットは、その3だと思います。

 

一番よくお伺いするのが、自分で出品したいが時間的な余裕がなく、整理に困っているとのご相談です。

商品を高く買って貰うためにはやはりいい写真を多く撮り、掲載しなくてはいけません。写真をリサイズしたり、選別したりとしているうちに思った以上に時間が経過しているなんてこともしばしば。

落札後も落札者様から時間指定などご要望があったりと取引連絡を行ったり、入金確認のチェックを行います。

落札品を梱包して、運送会社へ持っていくという流れですが、これが1点だけだとまだしも5点、10点の出品となれば落札者様も別々になり、その都度発送や対応を行っているとなかなかの作業量になってきます。

 

やはりご自分で出品されるのが一番だとは思いますが、この一連の流れに費やす手間や時間と、オークション代行手数料を比べることで当社利用をご検討いただければ嬉しく思います。

 

 今回は当社から何点かご質問させて頂き、ご相談者様のご要望を詳しくお伺いしました結果、

ご相談者様がご自分で出品したいという気持ちが一番だっため、ヤフオクで出品する際に必要な物(入金用の銀行口座など)と費用(月額費とシステム利用料)をご案内させて頂き、分からないことがあれば、当社でサポートをできる範囲でさせて頂く、という事になりました。

その他、ご依頼品の落札相場と当社手数料を考えて、ご依頼品のまとめ売りもご提案させて頂きました。

 

ご依頼内容はお品物の種類・数・形状や、ご依頼者様のスケジュールや個人的な事情などにより多岐にわたると思いますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

また、オークション代行手数料に関しましても当社HPで掲載しておりますので是非ご確認くださいませ。

⇩画像をクリックすると当社HPへリンクします⇩

f:id:ItoYoshi:20170413090352j:plain

皆様からのご依頼、ご相談を心よりお待ちしております。